顧問就任のお知らせ

一般社団法人NECOの顧問として、信州大学経済学部教授の
西山巨章氏(にしやま ひろあき)に就任いただいております。

西山氏は、長年、財務省財務局ほかにて勤務され、現在は地域金融論の専門家として信州大学にて教鞭をとっておられます。

氏の経験と知見をNECOの事業に活かしていただいております。

信州大学教員紹介

上田市民エネルギー、安曇野「たまごの駅」にソーラー設置

たまごの駅パネル設置完了20140613ex copy

NECO会員のNPO上田市民エネルギーが、長野県安曇野の有機たまご販売店「たまごの駅」に35.7kWの市民共同設置のソーラー発電所を作りました。

6月23日に発電開始、7月13日に開所式を行いました。

写真は、このたびNECOが協力会社と一緒に開発したオリジナルの遠隔発電量監視装置による、実際の発電量のモニター画面です(試作中)。

保守管理に大切な、発電量監視。こちらのサービスもいよいよ提供を開始いたします。お待ち下さい。

 

7/6、ソーラーシェアリング講座、行いました。

7月6日に、松本で、自然エネルギーネットまつもとのみなさんと、ソーラーシェアリング講座を行いました。

_DSC0323s

ソーラーシェアリング発案者の長島彬さんをお呼びして、参加者からも活発な質問や意見が寄せられました。

新しいつながりもどんどん生まれました。

信州からの市民の力の躍動を感じています。