8月7日 SUN(蚕都)上田で相乗りくん・信大SENIおひさまプロジェクト発表会


SUN(蚕都)上田で相乗りくん・信大SENIおひさまプロジェクト発表会】

871830分~ @上田市中央公民館 2階第一会議室
〒386-0014 長野県上田市材木町一丁目2番3号
電話番号:0268-22-0760
スライド08
上田市民エネルギーの藤川です。

この度、上田市にある信州大学繊維学部キャンパスに相乗りくん発電所を設置することが決まりました。

7件めの相乗りくんプラス、相乗りくん全体では29件目です。

信大繊維学部プロジェクトチームと上田市民エネルギーによる太陽光発電の共同研究のために、50kW弱のパネルを設置します。

共同研究では、

設置工事
トラブル発見の方法
データ管理
非常時の電気の利用
繊維学部で飼っている羊を使った除草の研究
研究成果の全国発信

などなど、

全国で上田にしかない繊維学部らしさを発揮してユニークな研究を学生たちと共に実施する予定です。

もう何度か学生のみなさんとお会いして相談し、ISO学生委員会のみなさんが中心となって活動してくださることになりました。

太陽エネルギー豊富なSUN都上田だからこそ実現可能で、蚕都上田の信大繊維学部のユニークさを最大限に活かせるだけでなく、全国でもめずらしい大学と地元NPOと市民との共同プロジェクトです。

 先日よりこのプロジェクトを応援くださるパネルオーナーさんの募集を開始しました。

この機会にパネルオーナーさんの追加のご参加も大歓迎ですし、屋根オーナーさんももちろんパネルオーナーとしてのご参加ができます。

みなさんの応援でプロジェクトが実現します。

 また、今週金曜日に上田市中央公民館でプロジェクト発表会を開きますので、お近くの方々はぜひご参加ください。

共同研究の内容などをこのプロジェクトの提案者の高橋教授と共にお話いたします。

 ***

信大SENIおひさまプロジェクト発表会

871830分~20
中央公民館2階第一会議室

*** 

下に高橋教授からの呼びかけを貼っておきます。
よろしくお願いいたします!

Screen Shot 2015-07-27 at 3.37.37 PM

 

 みなさんの応援をお願いします!

信州大学繊維学部がある長野県上田市は本州の中では最も降水量が少なく、日照時間が長いため、太陽光発電に非常に適した地域です。古くは養蚕業が盛んであったことから蚕(さん)都、そして、太陽光に恵まれていることからSUN都とも呼ばれています。

この太陽に恵まれた上田の地で、「相乗りくん」で有名なNPO人上田市民エネルギーの力をお借りして、繊維学部のキャンパス内に太陽光発電設備を設置します。そして学生が中心となって、ユニークな繊維学部の特徴を活かした取り組みを行います。設置、運用・資金管理は上田市民エネルギーが行います。こんな特別な取組みに参加できる事にワクワクしています。この取り組みが実現しますよう、みなさんの応援を是非よろしくお願い致します。    

信州大学繊維学部 教授 高橋伸英